2025年1月28日(火)「マツコの知らない世界」(TBS)という番組で「絵地図」が特集されたのですが、それに自分の描いた鳥瞰図も紹介されました。

名古屋クラウンホテルに飾られてる名古屋鳥瞰図と愛知県刈谷市を描いた刈谷市鳥瞰図。

自分は出張で見れなかったのですが、多くのお知り合いの方が写真を送ってくださいました。
最初携帯がブーブーなるので、お知り合いコミュニティの「宴会最高」「また会おうね」「飲みすぎた」的なものが来てるのかと思ったら、「テレビ見たよ」というメッセージ。
見ていただいた皆様心より感謝です。(涙)
「褒められてたよ。」とのことで光栄の極みです。
名古屋市の地図は
「この宇宙人はなんでしょう?」
的な謎謎マップのような感じで紹介されたそうです

愛知県刈谷市の鳥瞰図はずいぶんアピールされたそうで、描いた身としてはうれしいかぎりです。
刈谷市の地図は多分9年前くらいに描いたと思います。


今回の取材を受けるまで鉄塔のことは忘れていたのですが、急に思い出してテレビ局の方に伝えたら、感銘受けたようです。
このマップは当時刈谷市の副市長だった川口さんが刈谷市の過去と未来を表現しているものにしたいとの熱い想いをうけて制作させていただきました。
時を経てこのような形で取り上げていただき自分も作家冥利に尽きます。
今回、地図研究家(コレクター)の益田啓一郎さんの推薦で取り上げてくださいました。
心より感謝です。

たくさんの地図が紹介されたそうで名古屋に戻って放送見るのが楽しみです。

ちなみに名古屋鳥瞰図は名古屋市伏見にある名古屋クラウンホテルさんに展示されてます。
天然温泉があるので、お泊まりか日帰り温泉ご利用の際はご覧なってください。

刈谷市鳥瞰図は刈谷ハイウェイオアシスの展示館的なとこ、オアシス舘刈谷に貼ってあると思います。入場無料のはずです。
2つとも結構大きいですよ。

鳥瞰図は今後も描いていきます。
今回大変に励みになりました。
ありがとうございました!
マツコの知らない世界「絵地図」の回振り返りページ→こちら
ダイナミックな鳥瞰図を描きます
コメント