• 安楽雅志

名古屋市鳥瞰図 in 名古屋クラウンホテル

チーズも好きですが地図を描くのも好きな鳥瞰図絵師の安楽といいます。


今回は名古屋クラウンホテルさんの宴会場リニューアルにともない、名古屋市を中心に沖縄から東京まで記した鳥瞰図を描かせていただきました。

名古屋市広域鳥瞰図

名古屋市近郊マップ

2022年5月17日、内覧会が開催されました。

午前中はマスコミの方、お昼からは一般の方々。 安楽も朝から滞在してお知り合いの方やお世話になった方々がお越しいただきました。感謝です。


鳥瞰図は目に留まるようで思いのほかたくさんの関心を寄せてくださいました。

「名古屋ってこんなまちだったのか!」とか

「自分の家はどこ?」 「信長や秀吉、家康はこのへんで生まれたのか」 「名古屋から沖縄ってこんなに近いの!?」

やら、あれこれ話題を広げていただき盛り上がってるのが嬉しかったです。


少し説明すると、今回は2枚の地図を描かせていただきました。

1つは名古屋市広域マップ。


名古屋クラウンホテルを中心に名古屋市を描く

名古屋クラウンホテルを中心に名古屋城や名古屋駅など名古屋市を大きく描きつつ、周辺にある岐阜城や関ヶ原、伊勢神宮や犬山城などホテルを拠点に色んなところに行けるよ!とアピールしています。



東京や京都、大阪、広島、沖縄と遠方の地も描き込み、名古屋クラウンホテルが日本の中心、磁場であるかのように表現しました。


もう一つは名古屋市近郊マップ。


名古屋クラウンホテルから散歩しよう

これも名古屋クラウンホテルを中心に名古屋駅、名古屋城、大須観音など「徒歩」で気楽に行けそうな気持ちになる名古屋の市街地マップを描きました。


両方に共通してるのは、場所の説明もですが、「なぜそこに川があるのか?」を解きほぐすような歴史もあれこれ表現しています。

さらにご覧なった皆さんが地図を通してさまざまなご縁を育んでほしいと願いも込められています。


案内される方が繰り返しおっしゃっていたのは

「観光マップではありません。 ご縁が結ばれる えんむすびマップなのです。」




名古屋市長もお越しになり、テレビのニュースにも取り上げられてました。

https://news.yahoo.co.jp/.../295fbca52e7805ebd3916f708e13...

河村名古屋市長に名古屋地図を素敵に説明される案内の女性

名古屋クラウンホテルは名古屋で唯一の天然温泉が出るということで修学旅行生や研修など多くの方が宿泊されるホテルとのこと 名古屋のまちを地図を通して体感いただけるとうれしいです。


日帰り温泉もありますよ!


機会いただいた上田さん、堀場社長ありがとうございました! お越しいただいた皆様心より感謝です。


左が堀場社長、真ん中は安楽、右はプロデュースされた上田さん

立体的なダイナミックな鳥瞰図はお任せ

ひげラク図絵社

0件のコメント

最新記事

すべて表示