橦木館(しゅもくかん)で怪談イベント
- 安楽雅志

- 8月22日
- 読了時間: 2分
橦木館(しゅもくかん)という明治の頃の雰囲気良いい建物があります。

そちらで2025年8月21日(木)に怪談イベントが開催されました。
「女将の部屋」第三段企画
夏は涼しく、楽しく怪談だ!

女将とは香川絢子さんと言って、橦木館の館長です。
以前は河文という名古屋で格式高い料亭の女将として働かれていて、2019年に開催されたG20でも各国の外務大臣をもてなされた立派な方です。

今回、おそらくこの館にまつわる怪談をされるのでしょうか、
「安楽さん、恐怖新聞風に似顔絵描いてもらえますか」
ということで、絵を描かせていただきました。

雰囲気が出てればうれしいです。
ちなみに「恐怖新聞」とは1973年くらいにつのだじろう先生によって描かれた恐怖漫画です。
記憶ですと、不意に送られてくる怖い未来を予知した新聞を読むと寿命が縮む的な話だった気がします。
大体の画面が、暗く、何かにおびえた感じです。
女将にお会いになりたい方、怖い話が好きな方はぜひ
「女将の部屋」第三段企画
夏は涼しく、楽しく怪談だ!
日時:8月21日(木)開演:午後6時30分~午後8時30分(開場:午後5時30分)
会場:文化のみち橦木館
定員:40名(電話予約優先) 参加費:5,000円(ワンドリンク付)
申込日:8月11日(月・祝)午前10時より電話申込
052-939-2850(文化のみち橦木館)
そんなわけで、当日イベントはめでたく開催されました


自分も参加させて頂きました。
怪談のイベントなので、誰か噺家さんが怖い話すをされるのかと思いきや
「百物語風に参加者一人一人にお話しいただきます」
とのこと
参加されたみなさんは、それぞれにお話しされていきます。
中には芸人?さんもお見えで、悪魔のささやきとか、蝶となって舞い上がる演技はリアリティ以上の迫力がありました。さすが!
知らないもの同士が、その場で物語を語り合うのはおもしろいなと思いました。

橦木館、来たことあるなと思ったら、むかし結婚式で似顔絵を描かせていただいてました!
ありがとうございました!
昭和レトロ風な絵はお任せあれ







コメント