• 安楽雅志

名古屋はつまらなくない

更新日:5月4日

安楽も所属する愛知インバウンド協会主催の例会に参加しました。

愛知県観光

「名古屋はつまらなくない」

というミッションで名古屋観光案内をされてるナノボの山口 レナさんのお話でした。


ナノボ山口レナさん

名古屋は住み良い良い土地です。

・坂道が少ない→自転車で行き放題

・東京、大阪にもそれぞれ1〜2時間程度で着く

・人口密度 7000人/1km2→東京 大阪の大体半分→ゆったり暮らせる

・道が広い→渋滞少ない


と、住みやすい話はいろいろできるのですが、

「訪れておもしろい街なのか」

住んでいながらいつも明快なことを言えずにいました。


「名古屋城は鉄筋コンクリートだしなぁ」とか

「名古屋飯はくどくて美味しくないと以前、愛知県の観光を統括してる人が言ってたなぁ」とか

「言われてみたら大須観音も浅草の二番煎じぽいなぁ」

「熱田神宮もなんか他と比べると狭く感じる」→4万平方m 明治神宮は70万平方m


何か自信の持てない気持ちを持っていました


山口レナさん

レナさんは

「名古屋の皆さん!名古屋は良いとこです。自信を持ってください!」


とものすごい情熱で名古屋の見どころ、魅力を外国の方の目線であれこれお話しいただきました。


愛知県大須ツアー

・扇子や刀、からくり人形などの伝統文化

・名古屋飯は「ひつまぶし」と「小倉トースト」が最高!

・四間道(しけみち)など古い通りも多い!


あれこれ聞いてるとあらためて名古屋の良きとこを感じることができました。


知人が名古屋に来たら案内したいとこが増えました!


語り部が自信を持って我がまちを紹介する。

実はこれが一番の地域おこしではないかと思いました。


ありがとうございます。


愛知インバウンド協会

ということで名古屋にお越しの際は名古屋に住んでるドイツ人のレナさんとスペイン人のエリさんにガイド頼むのも一興です。

ぜひ

ナノボ(Nagoya is not Boring)


今回主催した愛知インバウンド協会はオンラインサロンも運営しています。 ・愛知県を盛り上げる

・外国人とつながってビジネスしたい

そんな興味ある方是非

https://community.camp-fire.jp/projects/view/434381



0件のコメント

最新記事

すべて表示