• 安楽雅志

ライブコマース体験

昭和レトロ風な絵をあれこれ描いてる安楽です。

先日出展したクリエイターさんの祭典、デザインフェスタにて


「ライブコマース禁止」 て看板あったので何のことかと思ったら嫁が体感してました。

デザインフェスタでライブコマースを体感

ネットを通じて代行販売をすることを指すようです。

漫画にしてみましたが。

ものすごい勢いで20〜30分ワイワイしゃべって、あちこち写真?撮影や嫁に荷物を持たせて何かあれこれ解説していました。

魚市場の競りを見てるような雰囲気に何か期待してしまいましたが結局350円の商品購入で帰って行かれたのでうっかりズッコケてしまいました。


気になって話のタネに幾人の方にお聞きしたら

「友達と喋ってるって言われたら「そうですか」って引き下がるしかないのがもどかしい」

との見解


実はこの翌日、また登場されてもうちょいマイルドな感じで6000円くらいのバックを購入していただきました。

つい

「大変ですね」

と声をかけると

「仕事ですから」

とどこか高倉健を思わせる渋いセリフを置いて去って行かれました。


ライブコマースは迷惑に思われる方が多いようであれこれのイベントで「禁止」とうたわれてるようです。

体感した感想だけ言いますと、ライブコマースされる方の勢いが強烈で他のお客さんが近づけなくなる雰囲気は醸し出してるなと思いました。


ではライブコマースされる方はほどほどに


ライブコマースの現地 くまゆみ舎のカバンたち

昭和風なカバンとゆるい漫画を描く

ひげラク図絵社+くまゆみ舎

0件のコメント

最新記事

すべて表示