top of page
  • 執筆者の写真安楽雅志

「じごく小学校」第2巻発売されます

「昭和」を感じるほのぼのとした絵を描く安楽です。

2023年3月に有田奈央さん作、安楽雅志画で児童書「じごく小学校」が発売されました。

光栄なことに好評とのことで2023年8月の段階で第5刷だそうです。ありがとうございます。



読んでくださった方からも、まちでイベントに出てたら

「学校で好評です。回し読まれ感がすごいです。」

との話

直接感想いただけると気持ち高まりますね。感謝。


そんなわけで1巻がご好評という証か第二巻が2023年9月19日(火)に発売されます。


じごく小学校2 〜うそつきは転校のはじまり〜

今回は覚悟はできてたので、作画作業は前回より能率的にできましたが、基本的には地獄模様です。

「机が多い!」

「お花が多い!」

「虫もあれこれ!」

と細かな造作が多い上に、本文中のカットも120点くらいと10点くらい点数が増えてました(笑


5月末から7月初旬にかけてほぼ家から出ず、画家の恒森先生とメイメイ先生にお手伝いいただきながら完成することができました。

感慨深い。ありがとうございます。


修正など経て8月中旬過ぎに無事入稿。


そして9月になって発売準備として


出版元のポプラ社さんより 「サイン本を作ります」 とのこと


自分の住まいから近いのでポプラ社さんの名古屋営業所に行ってきました。

50冊くらいサインをし、書店さんにお渡しするサイン色紙も描きました。


サインしてる安楽

地域に根ざした感じを取り入れてみましたが、伝わりますように!


じごく小学校 サイン色紙

今回の内容

作画の立場で伝えると、剛くんの心にある「地獄」を表現してみました。 お話は有田さんの筆の魅力でクールでほのぼの 多くの方に届きますように


『じごく小学校』(ポプラ社)2巻 9月19日発売 有田奈央/著 安楽雅志/画 https://www.ehonnavi.net/special.asp?n=5613

0件のコメント

Comments


bottom of page