• 安楽雅志

補助金申請してみよう〜小規模事業者持続化補助金 コロナ型〜

最終更新: 6月14日

YouTubeチャンネル「昭和ニッポンレトロばなし」をあれこれ発展できるかなと考えてると夢が広がってきました。


・「昭和ニッポンレトロばなし」の英訳と英語での読み聞かせ

・紙芝居パフォーマーさんに読んでもらう

・アニメ動画


そんなわけで資金が必要になるので補助金(小規模事業者持続化補助金 コロナ型)を申請しました。


今回はアーティストさんやデザイナーさんに向けて補助金の申請書類についてかんどころを記載します。


アーティストさんが補助金を申請する意義って

・展示会に出展

・個展の開催

・画材やコンピュータの導入

など適用できるのではないでしょうか。


2020年は補助金の案内が多いので税金を払ってる方は是非申請されると良いと思います。

フリーランスでも大丈夫です。

従業員いなくても大丈夫です。


現時点では6月13日。8月と10月もそれぞれ申請できます。

トライください。


補助金申請もあれこれあります。

今回は

「小規模事業者持続化補助金 コロナ型」の記載の一例を記載します。

【補助金申請の流れ】

まずは書類を書いて提出するまでの流れ


1 書類記載

2 商工会議所か商工会でチェック受ける(地域で管轄が異なります)

3 減収証明書の申請に行く(前年同月で20%下がってるのが条件)

4 3〜5日後 市役所か役場に行って減収証明書をもらいに行く

5 商工会議所で文書のチェック受ける

6 OK出たら郵送


2ですが

みなさんの住んでる先の地域が管轄で「商工会連合会」なのか「商工会議所」で違いが生じます。 それによって書類のフォーマットが少し違うようです。

大きなポイントの流れで、「地元の商工会に確認してもらう」というのがありますので書類を書いたら地元の商工会に連絡してください。 困ったら商工会の方があれこれやさしく指導くださると思います。 間違えも気にしないでください。 https://seido-navi.mirasapo-plus.go.jp/supports/157


1の書類は5種類あります。

全て記載が必要ですが

「様式2」の説明になります。

1 3 4 5は管轄する商工会議所か商工会に行けば案内いただけると思います。 書類ダウンロード先↓

https://r2.jizokukahojokin.info/corona/index.php/sinsei/

【1投資の類型】

どの種類の投資にお金をかけたいかの問いになります。

噛み砕いて言いますと

A 原材料(紙とか筆とか)が手に入らないための対応

B 人と直接会わないビジネスを作る(webとか)

C テレワークの構築(家で仕事をするための設備投資)

今回の補助金が

「人と直接合わないビジネスが17%程度入ってること」が条件になります。

そのあたり認識して記載していきましょう

【2事業概要】

自社が行ってる

・概要(200字程度)

・事業内容(200字程度)

・絵描きさんなら絵も添付しましょう

記載してみてください。

文章の長さは任意です。文書に(計画の内容)は最大5枚とあるのでそれに納まるように全体をコントロールされたら良いと思います。

「絵」や「作品」も添付された方が良いです。

【3経営方針】

自社が何を目指しているか、社会に何で役に立つかを記載されると良いと思います。200字程度で記載されると無難かもしれません。


【4市場動向】

自社の製品やサービスがどう世の中にマッチングしてるか記載します。

100〜200文字程度あれば


【5新型コロナウイルス感染症の影響】

自社がコロナで受けた仕事の影響

〇〇がなくなったなど

200〜300文字くらいあれば


【6今回の申請で取り組むこと】

ここから本番です

社会に対してどのような取り組みを行うか記載しましょう。

安楽の場合は

「「紙芝居」を利用した接触が伴わないweb上での自社コンテンツの発信。YouTubeチャンネルの制作と英語圏への発信を目指して英訳、英語スピーチ、云々カンヌン」

これはみなさん自分の言葉で記載できるようにいたしましょう。 このような補助金申請では「代行」もあるようですがお勧めしません。 ・代行代金の発生(5〜20%) ・他人の文章のフォーマットは見ぬかれるし熱意が伝わらない

そんなことで

・具体的に行うこと(150文字)

・理由と経緯(300文字)

・事業の説明(1500文字程度)

【7本補助金が経営上にもたらす効果】

上記の取り組みがいかに収益を上げるかを記載します。

「〇〇円アップ」とかも記載すれば良いでしょうか。

【8事業計画】

補助金適用期間は半年くらいなので、半年から1年程度の事業計画を表にして記載します。

安楽のも自分を鼓舞するために明記します(笑)



【9支出経費明細書】

いただく補助金をどこにどれだけ使うかを記入します。

注意ですが

投資の累計がA サプライチェーンの毀損(原材料が手に入らない)ですと記入項目が変わります。補助率も66%になります。


今回「コロナ対策」

という項目があります。

・一番右はコロナ対応の支出

・真ん中は経費についてかかる補助金の金額(経費の66%〜75%)

・左は経費です


こまかなことは「商工会で指導」というのを流れで受けることになるので、ひとまず記載してしまって商工会の方に確認取りましょう。

【小規模事業者持続化補助(コロナ特別対応型)についてのお問合せ先】 全国商工会連合会 http://www.shokokai.or.jp/jizokuka_t/ 電話番号:03-6670-3960 受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30(土日祝日除く)

日本商工会議所 https://r2.jizokukahojokin.info/corona/ 電話番号:03-6447-5485  受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30(土日祝日除く)


商工会はこの補助金の指導を国委託で受けています。

ですので

商工会に加入してなくても大丈夫です。

勧誘もされないはずです。

臆せず相談しましょう。


指導を受けたら


3 減収証明書の申請に行く(前年同月で20%下がってるのが条件)

4 3〜5日後 市役所か役場に行って減収証明書をもらいに行く

5 商工会議所で文書のチェック受ける

6 OK出たら郵送


このような流れになるかなと思います。 期間は最速で10日くらいはみた方がいいです。 2020年は補助金の申請通りやすいと思います。 この機を捉えて是非トライを 一度自分の手でこのような書類を作ると ・自分の事業、やることが明確になった ・今後の補助金や助成金のフォーマットを作り上げることになる ので将来につながると思います。 どの業種でも根は一緒と思いますのでご参考に。 アーティスト、デザイナーの方、世のためになる実りある事業を。 そんなわけでひげラク図絵社のYouTubeチャンネル「昭和ニッポンレトロばなし」もどうぞよろしくお願いします。(笑) 作る励みになるのでチャンネル登録いただけるととても嬉しいです。 では〜

連絡先 ひげラク図絵社 安楽雅志 〒464-0856 愛知県名古屋市吹上1-2-20 202 

Email :  anraku@higezuesha.com  TEL:052-733-6422