第5回絵本フェスに出店しました
- 安楽雅志

- 8月2日
- 読了時間: 4分
更新日:8月5日
2025年8月2日(日)に名古屋の吹上ホールにて絵本作家さんが集うイベント「絵本フェス」が開催されました。

絵本フェスとは、絵本作家さんが集って各々がつくったり携わったりした絵本を披露、販売するイベントです。
販売もしますが、壇上での作家さんのインタビューや読み聞かせなど「絵本にふれあう」企画があれこれ散りばめられたイベントです。
絵本作家さんは計100組。近い方は会場から徒歩10分(自分)。遠方の方は東京やらアメリカの方などもいるそうです。

今回で5回目。
回を重ねるごとに来場者は増えているそうで、昨年は3000人の来場でしたが、今年は4400人だったそうです。
すごい!

入場無料で、先着2000名の方にはプレゼントが用意されたそうです。
来場者は朝から殺到し、みなさん色んなものをいただいてニコニコされてます。
自分の自慢は第一回目から出店させてもらってることです。
1回目は愛知県大府市の図書館。出展者はたしか10名ちょっとだった記憶です。
主催者の方々が意思と行動がしっかりされてて、いつの間にか全国から絵本作家さんが100名参加されるような大きなイベントに発展されています。
来場者も1回目は220名くらいだったと思いますが、今年はは4400名。
あれこれ20倍くらいの規模になったのではないでしょうか。
素晴らしい継続力と発展力に敬意です。
そんなわけで、自分も奥さんの安楽まゆみと絵本や絵葉書、似顔絵を販売しました。


この3年ほど、自分は「じごく小学校」(作:有田奈央 画:安楽雅志 ポプラ社)という、イタズラ大好きな強さんが地獄や現世で大活躍し、自らの心を見つめる物語の絵を描かせていただいています。

イベント開催の8月2日は「じごく小学校」の6巻が発売されるあたりでした。

厳密には8月5日だそうなので、図らずも先行発売のような形になります。
お買い上げの方や、本を持っている方には、作画者、安楽よりサインさせていただきました。
光栄なことに
「わー本屋や図書館で見る!」
「全巻持ってます」
「えー!絵を描く人は名古屋に住んでるんですか!」
など思いの外、うれしいリアクションをいただけます
今回は6巻を購入すると
「7巻に登場キャラとして出れる権利?」のようなものを抽選でいただけます
そんなことを言い募っていたら用意してた6巻はあっという間に売り切れてしまいました。
購入いただいた皆様抽選当たりますように(祈
似顔絵を描く安楽まゆみさん。キャリアは25年くらい。
似顔絵も好評で閉会までずっと多くの方を描かせていただきました。
ありがとうございます。

絵本フェスにお越しになるお子さんたちは、絵本が大好きです。
自分の用意した本も熱心に読んでくださる方が多いです。
「本を読むのが大好きで」
と親御さんたちがそうおっしゃるのを、ずいぶん聞き、そんなに本離れしてないのではないかと思いました。
絵本フェスでは、作家さんによる読み聞かせや、制作アピールなどいろんなアピールがあります。
作家さんたちと直接触れ合えるのも魅力のひとつではないでしょうか。
さらにマジックショーやじゃんけん大会や歌の披露など、飽きさせないイベントが盛りだくさんでした。


めでたく絵本フェスも終了。
珍しく「地元」って感じで、いろんな形の知人の方にお会いできて、とても嬉しかったです。
自分はメンタルは広島の人ですが、名古屋の人間なんだなと思いました。
お越しいただいた皆様ありがとうございます。
いつもは他のブースの方を回っていたのですが、今回はそんな時間が全然取れませんでした。
参加された作家さんを拝見できなかったのが悔い残ります。
運営者の方の発展と継続性にも感銘
来年は開催しないそうですが2027年開催は会場2倍でとのことでした。
吹上ホールでありますように
楽しみです。
ではまたお会いできますように
ありがとうございました!
第5回 絵本フェス in名古屋
安楽が絵を描いてる絵本や絵はがきを販売します
安楽まゆみが似顔絵を描きます
名古屋市千種区「吹上ホール」2F
8月2日(土) 10:00~17:00
昭和レトロ風な絵はお任せあれ





















コメント