top of page
  • 執筆者の写真安楽雅志

ふしぎなはっこう

「昭和ニッポンレトロばなし」のYouTubeチャンネルを作って3日後、第二弾をアップしました。

ふしぎなはっこう〜発酵食品礼賛絵本〜

「#発酵食品」をテーマにした紙芝居です。 紙芝居のテーマは 「日本文化を面白く発信」 というテーマにしているので「発酵食品」も納豆、味噌汁、酢や酒など日本を表現する食べ物なのでテーマに挙げてみました。 「音楽がオープニングに入るとはなやぎます。」 というご意見いただいたところ嫁が 「ウクレレを弾きたい」 ということでウクレレの伴奏が入りました。

この話は「発酵」と「箱」を掛け合わせたお話で

「箱」に食べ物を入れると次々に発酵食品ができるお話です。


絵もシンプルにしています。

目標を年間で100本に設定してるので、シンプルで力強くなるべく短時間でできる絵を模索しています。



アップしたのが日曜日で2回目ということもあり、期待くださる方からもコメントをいただきました。

ありがたい限りです。

こちらは200回くらい見てくださいました。


チャンネル登録者数も10ほど増えました。

アップするたびに少しづつ増えるのは何かやりがいを感じます。


視聴回数も

「100万回突破!」

「1000回少ない」

などと鼻息が荒くおっしゃる方も多いので何か錯覚しますが、初チャレンジで1回2回見てもらえるのはやはり励みになります。


そんなわけで、時間も随分あるので1週間に2回をアップ目標にすることにしました。


では〜


youtubeチャンネル

#昭和ニッポンレトロばなし

0件のコメント
bottom of page