先月ですが香港のインターネットテレビlkf.tvさんより連絡いただきました。
「香港、名古屋の直通便が開通します。名古屋観光特集しますので、安楽さんを名古屋観光の一つに取り上げさせてください」
とのこと。
そんなわけで取材を受けることになりました。
素行さん名古屋へ行く 第一回 絵描きさん編 lkf.tv
香港のインターネットテレビということで説明受け、いくつか拝見させていただきましたが、思った以上にしっかり作られていている番組に驚きました。(すみません)
こちらで実際のテレビがご覧になれます
素行(SOKO)さんは今回の旅人件インタビュアーさん。
日本の方で香港でタレントの仕事をされています。
当初、英語で話さないといけないのかと心配でしたが良かったです。
lkf.tvスタッフ出演者の皆さん
安楽のアトリエに取材にお越しなったのですが7人くらいでお越しなられてびっくり。
取材時は何かの電波が入らない、と苦労されていて
「ここは何か磁場があるか呪われている」
とのことでした。(笑)
名古屋を旅するところから始まり、名古屋にある安楽が看板を描かせていただいたお店を発見するというような形で進みます。
字幕では「有名なイラストレーターに会いに行く」と言ってくださっています。
ありがとうございます。
図絵師 安楽雅志
「なんで図絵師って名乗ってるんですか?」
とよく聞かれます。
簡単に言いますと、
「図」は文字やレイアウトを加えたデザインの総称
「絵」は絵でありイラスト
デザインとイラストを組み合わせて作品を作る仕事をしてるという総称で名乗っています。
自分の絵のことや名古屋の魅力について語ります。
「名古屋の良さって?」
田舎も都会も大自然も聖地も簡単に行けてしまう利便の良さという話をしています。
アトリエ拝見なので、アイデアスケッチをお見せしたり
家にある絵をお見せしたり
まず最初に感銘いただいたという名古屋をモチーフにした作品
「名古屋嬢」を披露しました。
名古屋の女性が金鯱のポーズをとってる様子を絵はがきにしました。
ちなみに「名古屋嬢」とは名古屋の女性が髪の毛をグルグルと独特のパーマをかけ、少しゴージャスめな服を着てる様子を指します。
2005年くらいに大きく取り上げられていましたが、今はそこまでお見かけしないように思います。
素行(SOKO)さんの似顔絵
話の流れで似顔絵を描きました。
良い記念になれば嬉しいです。
日本の方なのに香港で頑張ってられてる素行(SOKO)さんには是非ビッグなスターになってほしいと思います。
名古屋特集は計3回
第2回は「ナゴヤメシ」と呼ばれる手羽先やひつまぶしなどの話題。
第3回は「大須の古着」の特集でした。
ご覧くださいませ。
第1回の安楽のことはこちら
ありがとうございました〜
名古屋で昭和レトロなイラスト描きます。